スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤園から正式に回答を頂くことは難しいようです

伊藤園に追加で質問を行い、以下のような回答を頂きました。
ご担当者の方、及び株式会社 伊藤園に敬意を表します。ありがとうございました。


当社からの返信は、頂いたお問い合わせに対しまして、お客様個人に回答をお送りす
るものでございます。転載、二次利用することはご遠慮頂いております。
------------------------------------------
株式会社 伊藤園 お客様相談室
電話:0800-100-1100(9:00~17:00)
Email:customer@itoen.co.jp
------------------------------------------


伊藤園には以下のような内容を質問しました。(内容を要約しています)

Q1:製造所固有番号A13 A18 H50 B2はどこにある工場ですか?

Q2:消費者庁が製造所固有番号の変更を簡易化する文章を出しましたが、御社で製造所固有番号を変更した工場はありますか?

Q3:他社の話で恐縮ですが、カゴメ株式会社が2011年度の福島県産トマトの使用を見送る決定を発表しましたが、御社でそうした決定を行う予定はありますか?

回答だけで判断すると、伊藤園は
製造所固有番号を変更した可能性、2011年度の福島県産トマトを使用する可能性について、否定も肯定もしませんでした。

心配な方はお客様相談室に直接確認してみてください。
伊藤園 お客様相談室/0800-100-1100(9:00~17:00)

当社野菜飲料に使用している原料の安全性について(伊藤園) 

「2011年度福島県産加工用トマトの契約栽培の休止」に関する報道について(カゴメ)

福島県産加工用トマト契約栽培に関する報道について(キッコーマン/日本デルモンテ)

当ブログ関連記事
伊藤園 最新情報/生産工場
カゴメが福島産トマトの使用を見送り

被曝だけは少ないに越したことはない―イオン、出荷自粛の千葉産サンチュを販売

当ブログ記事
武田邦彦 氏(中部大学)のHPをリンクに追加しました。
について、武田氏の言説に懐疑的な読者から、いくつか意見を頂きましたのでそれにお答えします。

当ブログは武田氏の言説全てを肯定・賛成しているわけではありません。
ただしリンク先のHPで述べられている、

・人体にとって被曝だけは少ないに越したことはない
・基準以下の汚染の野菜・魚にシーベルト表示(汚染度)すべき

という考え方には全面的に賛成します。

原発 緊急情報(53) 海と魚(武田邦彦のHP)
原発 母の役割(武田邦彦のHP)


放射性物質:自粛要請サンチュを誤販売 イオン(毎日新聞)

出荷制限ではなく出荷自粛になっていた野菜の話ですが、汚染された野菜が特に表示もないままで売られる事態は今後も起こる可能性がありますし、他のスーパーでも起こっている可能性があります。

消費者としての防御策は、出荷制限や出荷自粛が一度でもあった産地の野菜・魚はしばらく買わない、という方法しかないのではないかと思います。
基準値以下になったとしても、事故以前のように放射性物質が殆ど付着していない訳ではなく、福島・茨城・千葉などの野菜は基準値以下でも付着している可能性が高いのが現状です。

武田氏のHP「原発 緊急情報(53) 海と魚」の記載を転載・引用します。

続きを読む

武田邦彦 氏(中部大学)のHPをリンクに追加しました。

武田邦彦 氏(中部大学)のHPをリンクに追加しました。
http://takedanet.com/

武田邦彦(wikipedia)
を見て頂くとわかりますが独自の主張を色々とされており、原発がらみの主張もある意味で異端として扱われてきたと理解しています。

ただ最近のHPを見ると放射能に汚染された食品について、多くの意見を表明されておりこのブログをご覧になる方のニーズに適うのではないかと判断しました。

震災後のTVへの出演動画もあります。
(以前に期間限定で掲載したものと同じです)

おそらく3/15放送



続きを読む

フクシマ=チェルノブイリ

すでにご存じと思いますが、福島原発の事故がレベル7となりチェルノブイリと並びました。放出された放射性物質はチェルノブイリの10分の1ということですが、東京電力の担当者は「事故の様相が違うとはいえ、放射性物質の放出量という観点から見ればチェルノブイリに匹敵する、あるいは超えるかもしれない」と発言し、直後に「言い過ぎた」と釈明しています。

内閣府の原子力安全委員会は3月23日にはレベル7の可能性を把握していながら、正確ではないとして対処・発表を行わなかったと報道されています。今回の事故は全て最悪の方向で予想をし行動するのが自己防衛といえそうです。

さらに今頃になってストロンチウム検出が発表されています。記事にもあるように動物の骨にたまる物質です。海水では検出されていませんが、これまでの例から考えれば意図的に検査していない可能性もあります。

福島第1原発:「チェルノブイリ超える」東電担当者が発言(毎日新聞)

福島第1原発:「レベル7」事前に認識 安全委(毎日新聞)

放射性ストロンチウムを検出=原発30キロ外、福島6市町村-文科省(時事通信)

当ブログ関連記事
これからを考える週末に見る動画
→チェルノブイリ事故に関する過去の特集を中心にまとめています。

ハウス食品/製造工場

読者の方からハウス食品の製造工場について情報提供がありました。ありがとうございます。

こちらはハウス食品株式会社お客様相談センターです。
平素は、ハウス製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして、被害を受けられた皆様方に
心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い被災地の復興をお祈り申し
上げます。
さて、福島県および近県の野菜・原乳から「食品衛生法の暫定基準値を上回
る放射線量が検出された」との報道がありましたが、弊社製品との関係につ
いてご報告させていただきます。
製品の品質には万全の注意を払って参りますので、今後ともお引き立て賜り
ますようお願い申し上げます。

                記

■行政が規制をかけたエリアでは、家庭用製品を製造しておりません。
■震災発生以降、行政が規制をかけたエリアの野菜や原乳は使用しておりません。また、肉類も使用しておりません。
■水については、井戸水(飲用可能処理して利用)を使用しておりますが、検査・監視していますので、製品の安全性に問題はございません。
■行政の発表する放射線物質の情報を適切に受け止めると共に、ハウス食品グループでの検査・監視体制を強化して安全性を確保してまいります。

弊社では、自社工場、協力工場が製造拠点となっており、全ての工場をご案内させて頂く事はできかねますが、弊社ホームページに掲載させて頂いている自社工場につきましてご案内させて頂きます。

関東工場    TS
静岡工場    SF
奈良工場    YK
東大阪工場 (本社所在地につきまして、固有記号はございません)
福岡工場    FK
サンハウス食品 AKC

http://housefoods.jp/data/factory/factory/index.html

伊藤園などと同様に公表できない協力工場がある模様。

カゴメが福島産トマトの使用を見送り

「カゴメ」と「キッコーマン」参加の「日本デルモンテ」が、今年度の福島県産加工用トマトの使用を見送ると決定しました。

東日本大震災:福島産トマト、契約見送り--カゴメとデルモンテ(毎日新聞)

「2011年度福島県産加工用トマトの契約栽培の休止」に関する報道について(カゴメ株式会社)

ブログ関連記事
カゴメ/工場情報
大手レトルト食品系メーカー1/生産工場

大田区/給食の牛乳

読者の方から東京都大田区の学校給食についての情報提供がありました。ありがとうございます。

子供が大田区立の小学校一年生ということで、本日メグミルク(雪印メグミルク)に問い合わせました。

大田区の給食の牛乳は通常は海老名工場だが、震災の影響で今週いっぱい位まで野田工場(千葉県)のものとなっている。

原乳は北海道、関東近郊のもの。国の指導に従い、福島、茨城のものは除外
しているが、解除されれば使う。あくまでも国の基準による。独自の検査はしていないとのこと。


放射線に対する子供の感受性の高さにかんがみ、北海道産のみにするなどの配慮は可能ですか?との問いに対しては、酪農家減少の現状から、かき集めるのに精一杯で難しいとのこと。丁寧に対応していただきましたが、不安は解消されませんでした。




すでに多数の製造所固有番号が変更されている模様

読者から重要な情報提供がありました。
この記事に関する情報です。
製造所固有番号が変更できる可能性あり

製造所固有番号が変更できる可能性あり消費者庁に問い合わせてみました。
届出一覧を公開する予定は無いとの返答でした。
どれくらいの数が届けられているのかは教えていただけました。
数日前時点で150件程度の届出があったそうです。


おそらく4月5日前後に読者は問い合わせたのではないかと思われるが、
既にかなりの数の製造所固有番号が変更されていると思われる。

消費者庁が届出一覧を公開しないということは、
消費者が混乱する情報が含まれている可能性ある。
つまり福島県など放射能汚染地域の製造所固有番号が変更されている可能性も否めない。

プロフィール

Radioactivity999

Author:Radioactivity999
放射性物質で汚染された食品の情報、および放射性物質で汚染されている可能性のある食品の情報交換を目的とします。

情報をお持ちの方からの情報提供をお待ちしています。

放射能汚染食品情報への情報提供はこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
広告
GFT東京支店

無料コミュニティNOEL
検索フォーム
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。