スポンサーサイト


大田区/給食の牛乳

読者の方から東京都大田区の学校給食についての情報提供がありました。ありがとうございます。

子供が大田区立の小学校一年生ということで、本日メグミルク(雪印メグミルク)に問い合わせました。

大田区の給食の牛乳は通常は海老名工場だが、震災の影響で今週いっぱい位まで野田工場(千葉県)のものとなっている。

原乳は北海道、関東近郊のもの。国の指導に従い、福島、茨城のものは除外
しているが、解除されれば使う。あくまでも国の基準による。独自の検査はしていないとのこと。


放射線に対する子供の感受性の高さにかんがみ、北海道産のみにするなどの配慮は可能ですか?との問いに対しては、酪農家減少の現状から、かき集めるのに精一杯で難しいとのこと。丁寧に対応していただきましたが、不安は解消されませんでした。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも今気にしていて

検索からきました。
せめて、福島茨木産はやめてほしい。
学校にどうにかならないか問い合わせしてみます。

モウ時代は変わった

応援します!牛乳なんかのまなくていい。モウやめちゃおう!

スターングラス博士もいってましたね、原発そばの牛乳はのむなって。

(  http://www.asyura2.com/07/genpatu4/msg/163.html
http://www.e22.com/atom/page08.htm  )

http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/

あらゆる哺乳をする動物の中で、大人になっても、おちちを飲むのは、”人類”の一部だけ。そう考えりゃ、そうですよ。

汚染牛乳が「基準値」以下になるまで、汚染されてない牛乳を混ぜて、薄める方法をOKにしたとか。

カネのためだけに作らせた牛乳は、ほんとうの牛乳ではありませんね。母牛の愛情どころか、母牛は20余年の寿命を生きられず奪われて、4年で”廃牛”にされてしまう。そんな牛乳は、母の愛どころか、カネ亡者の汚物がいっぱいです。

正しくいきるとはーもしかして、牛乳を飲まないことカモ。いや、虐げられた牛のは特に。

学校牛乳…放射能

千葉県のコーシン乳業の原乳に、ヨウ素のセシウムが入っていました。学校からお願いしてもらったので、コーシン乳業さんでも放射能検査をしてくれると…でも、既に原乳に入っているんですけど…? と、1週間前から給食の牛乳を飲むのをやめました。学校側は「政府が安全宣言を出したものは、自動的に入ってくる」と言っていました。産地偽装をしたら、他の県産でも判りません。せめて放射能が見えると良いのですが…

2週間前に、明治乳業から宅配の試飲勧誘電話を貰いましたが「どこの原乳で、どこの工場で作ってますか?」と尋ねたところ「安全な原乳で、衛生管理の行き届いた工場で作っています」と…牛乳とヨーグルトなど何点か持ってきてくれるそうでしたが「製造工場が全て違うので、安全な物を届けさせていただきます」しか教えてくれませんでした。もちろん、そんな怖い物、タダでもいただけませんでしたので、断りました。

そして、昨日…即身成仏修行中様のおっしゃるように、混ぜ混ぜして、放射能薄めちゃおう作戦をしていると知りました!

ママ様、千葉県もダメです。先ほどネットで見つけましたが、牛乳も食品も汚染されていました。今後の産地偽装も加速しそうです(><)

食の安全は、どこにいったのでしょうか…

正しい情報が欲しいです。ながながと失礼しました。

給食の放射能

メグミルクに問い合わせてこちらに投稿した者です。

その後小学校の栄養士さんにお願いして、八百屋さんの納入する野菜の産地を毎朝校内に掲示して頂けることになりました。同時に八百屋さんにできるだけ西の物を要望していただくようお願いしました。
とても快く対応頂きましたが、産地を見ていると葉物等、茨城を含む関東が多く心配です・・内部被曝の影響について学説も幅広く分かれ、慎重な見解に拠れば都内の子供にこれ以上の内部被曝のリスクは課せられないように思います・・大田区も横浜市に続いて放射能検査等子供の給食の安全を大切に考えてほしいです。


プロフィール

Radioactivity999

Author:Radioactivity999
放射性物質で汚染された食品の情報、および放射性物質で汚染されている可能性のある食品の情報交換を目的とします。

情報をお持ちの方からの情報提供をお待ちしています。

放射能汚染食品情報への情報提供はこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
広告
GFT東京支店

無料コミュニティNOEL
検索フォーム
アクセスカウンター
