スポンサーサイト


森永乳業から質問への回答がありました

森永乳業から質問への回答がありました。なんと質問から半日で回答を頂けました。
ご担当者の方、及び森永乳業株式会社に敬意を表します。ありがとうございました。

以下回答内容をそのまま記載します。

Q1.御社では、完成品である食品・飲料への放射性物質含有の検査はされていますか?
現状実施できておりませんが、至急準備を進めております。

Q2.御社では、原材料への放射性物質含有の検査はされていますか?
現状実施できておりませんが、至急準備を進めております。

Q3.日本経済新聞によると、日本食品分析センターへの放射能検査の依頼が急増して
いるそうですが、御社の製品でこうした外部機関に検査を依頼されたものはありますか?
私どもでも日本食品分析センターへ検査を依頼しております。

Q4.御社工場の製造所固有番号とその工場名を、可能な限り全て教えて頂けませんか?
Q5.上記質問と重複部分がありますが、御社郡山工場、村山工場の製造所固有番号、
及び各工場の製造製品を教えてください。

⇒工場名、記号、主な製造製品は以下の通りでございます。 
佐呂間工場  MG 粉乳等乳製品        
別海工場   MZ チーズ、乳製品        
札幌工場   MT 飲料、ヨーグルト        
小樽工場   OM 飲料、ヨーグルト        
盛岡工場   MO 飲料、流動食、業務用    
福島工場   MN 粉乳等乳製品         
郡山工場   MB 粉乳等乳製品         
利根工場   CY デザート、クリーム       
東京工場   MI 飲料、デザート、豆腐、クリーム
東京多摩工場 CO 飲料、ヨーグルト
大和工場   MD 粉乳等乳製品
村山工場   MS 粉乳等乳製品
松本工場   MH 粉乳等乳製品
中京工場   CN 飲料、アイスクリーム類
近畿工場   CI 飲料、ヨーグルト、クリーム
神戸工場   CM 飲料、ヨーグルト、流動食
徳島工場   MA 飲料、クリーム

ホームページ: http://www.morinagamilk.co.jp/company/map.html をご確認下さい。
 
Q6.御社の乳製品に使われる国産原材料の、都道府県別原産地を可能な限り教えてください。(使用される可能性がある原産地を全て教えてください)
3/11大震災以降の福島県産、茨城県産を除いた全国都道府県、ヨーロッパ、北米、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランドの乳製品原料を使用しております。

----------------------------------------------
当ブログ関連記事
メーカーに質問をしました/10000アクセス御礼

森永乳業/生産工場
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変有益な情報をありがとうございます。

Q6に対する回答に
>3/11大震災以降の福島県産、茨城県産を除いた全国都道府県

とありますが、ここが少々気になりますね。福島、茨城以外なら良いのか、という問題があるからです。
政府は福島の酪農家に補償金を支払いたく無いがために被爆牛を北海道を始めとして全国に受入れ要請をしています。http://infosecurity.jp/archives/9337
実際北海道で受け入れが始まっているようです。

森永乳業に私も問い合わせをしました

私も森永乳業に問い合わせをしました。
LIPTONのミルクティーが大好きで毎日飲んでいるので。
その結果は、ミルクティーに含まれている乳製品の原材料は、福島も含めて関東の原乳と北海道産、海外産の場合もあるという回答でした(ちなみに電話で直接で聞きました)。
何回も確認しましたが、その時によって海外産の場合もあれば国産の場合もある、その中に福島産も含まれると断言していました。
載せて下さっている回答と内容が違いますね。
ちょっと森永信用できない。
森永は、アイスも飲料も乳製品は同じものを使っているということでした。

プロフィール

Radioactivity999

Author:Radioactivity999
放射性物質で汚染された食品の情報、および放射性物質で汚染されている可能性のある食品の情報交換を目的とします。

情報をお持ちの方からの情報提供をお待ちしています。

放射能汚染食品情報への情報提供はこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
広告
GFT東京支店

無料コミュニティNOEL
検索フォーム
アクセスカウンター
