スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メーカーに質問をしました/10000アクセス御礼

独自記事

昨日、当ブログへのアクセス数が1万アクセスを越えました。
3月20日に開始しましたので、4日間で多くの方に来て頂けたことになります。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

各地の原乳や水道水で放射性物質が検出されるようになっているため、
「放射能汚染食品情報」では乳製品・飲料メーカーのメール問い合わせ窓口に質問を行いました。このような弱小ブログに回答がある可能性は低そうですが、
各社の回答状況や、回答の内容を公開していきたいと思います。

メールで質問を行ったメーカー
伊藤園 アサヒビール アサヒ飲料
森永乳業 オハヨー乳業 雪印乳業 小岩井乳業

メールで質問を行えなかったメーカー
ヤクルト・明治乳業:メールでの問い合わせ先がないため 

ヤクルトのお客様相談センター
0120-11-8960

明治乳業の商品に関する問い合わせ先
0120-598-369 牛乳類・飲料・ヨーグルト・デザート/生クリーム
0120-370-369 アイスクリーム・チーズ・バター・マーガリン・冷凍食品

質問内容(要約)
Q1(共通質問)食品・飲料への放射性物質含有の検査をしているか?
Q2(共通質問)原材料(水を含む)への放射性物質含有の検査をしているか?
Q3(共通質問)日本食品分析センターへの放射能検査の依頼をした製品があるか?
Q4(共通質問)工場の製造所固有番号とその工場名について。
Q5(個別質問)原発周辺工場の製造所固有番号、製造製品について。
Q6(個別質問)国産原材料の、都道府県別原産地について。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

牛乳に関して質問です

一部情報で汚染された牛乳をそのほかの牛乳とまぜて基準値以下になれば不検出としてよいと政府にて決まったと聞きましたが本当でしょうか。混ざっている事には変わりないので基準値以下でも子供には、飲ませたくないのですが・・・・・

店の対応

イオンはいち早く放射能測定しています。9ベクレルこえるものは売らない姿勢です。牛の全頭検査、ブランドの野菜、旬の魚、乳幼児のものを測定し、今後測定機を増やしていくそうです。消費者のことを考えた素晴らしい企業ふぁと思います。ところが、AJINOMOTOの考え方は国の基準を採用しているとのこと。まず、スポーツドリンクのアミノバイタルで問い合わせたら、「検査は国の基準でしており数値は社内規定でこたえられません!」で、製造工場をたずねると、「社内規定でこたえられません
!」それではあまりにも不安だと思い「では群馬工場か栃木工場で作ってるから数字が高いから言えないということですか?」と聞いたところ「国の基準は守っているので、そう考えるのであればかまわない」とのおそろしい回答です。別の日にえびとひじきのふんわりあげでも問い合わせたらまったく同じ回答です。

プロフィール

Radioactivity999

Author:Radioactivity999
放射性物質で汚染された食品の情報、および放射性物質で汚染されている可能性のある食品の情報交換を目的とします。

情報をお持ちの方からの情報提供をお待ちしています。

放射能汚染食品情報への情報提供はこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
広告
GFT東京支店

無料コミュニティNOEL
検索フォーム
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。