スポンサーサイト


ヤクルト/生産工場(3/24更新)

東京都金町浄水場(原発から約200km)の水道水から放射性物質が検出されたことを受け、その他の乳業メーカー/生産工場から独立させ、追記・更新しました。

原発から約60kmの福島県福島市に福島工場、
約180kmの茨城県猿島郡五霞町に茨城工場がある。

福島工場の生産品目は原料液、ミルミル(新)、ソフール、ビフィーネ。

茨城工場の生産品目はヤクルト類。
茨城工場の生産製品

製造所固有番号は不明。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

子供のことだけが心配 さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
ヤクルトについては、
http://radioactivecontamin.blog79.fc2.com/blog-entry-41.html
に記載しましたが、情報が古くなっています。

上記の記載はwikiを元にしていますが、信憑性はいまひとつです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤクルト本社

今週、各メーカーへ製造所の確認をする質問を再度行います。
ヤクルトからも回答があれば掲載したいと思います。

ひとつコメント内容で気になるのは、ヤクルト本社ページ記載
http://www.yakult.co.jp/company/network/factory.html

子供のことだけが心配 さんへの回答が、
ヤクルト子会社のみに触れているところです。
いずれにしても整理して最掲載したいと思います。

コメントについては「管理者だけに表示を許可する」を選択すると、
管理者以外の方はコメントを見ることができません。
またこの選択をすると、そのコメントを管理人側で全員に表示されるように変更することも出来ません。

このコメントをご覧になって???となった方、このコメントはそういった事情で「管理者にだけ表示を許可する」が選択されているコメントに対しての返信です。

すみません

管理人さん
頻繁な更新お疲れ様です&ありがとうございます。
一生懸命読んでいますが、学の無い私には難しい内容で大変です。

コメント投稿の件申し訳ありませんでした。
あまりネットに書いたりしないのでよくわからずチェックを入れてしまいました。
修正を試みましたが、わからなかったので本当に申し訳ないです。

ヤクルトへの問い合わせの時には子会社のことなどは一言も言及ありませんでした。管理人さんのコメントを読んでびっくりしています。
もう少しこちらでも事前に調べて聞いてみないとわからないですね。反省。

お忙しいとは思いますが、今後にも期待しています。
お体に気をつけて頑張って下さい。
また何か有益な情報がありましたら書かせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

ソフール

管理人様、こんにちは
このヤクルトの情報を見て驚きました、驚いたというより知らなかった自分が悔しいです。
私は、3/11以前からヤクルトのソフールを食べていました。会社の昼食を買う際に毎日買っていました。震災後しばらく店頭からソフールがなくなっていて、5月末か6月頃また売っていたので、買って食べてました。
それが、最近の汚染いなわらで肉牛だけ取り上げられてますが、汚染いなわらは乳牛も食べているでしょうと疑問に思い、そのとき初めてソフールが福島工場生産だと知りました(TT) 調べてびっくり、福島市は伊達市と並び放射線量が30キロ圏内より高い地域、それに地下水使ってたなんて、私はこんな危険な食べ物が市場に出回ってたなんて夢にも思いませんでした。ヤクルトは正気なのかと思いました。
人の命より利益なのでしょうか。いくら放射能検査をしているといっても、まったく0ではなく、暫定基準内ならOKで検査して作っているんでしょう。脱脂粉乳とかがどれくらい放射能を凝縮させるか、ヨーグルトの工程わかりませんが、安全でないのは確かじゃないでしょうか。
3/11以後口に入れるものは全て生産地を調べて食べてました、畑の野菜も放射能検査をしてもらい、安全だとわかって食べてました。ソフールだけはホントに気がつきませんでした。なんで製造工場見なかったのか、ヤクルトを信用してたのかと後悔だけです。
福島の物は食べるのが支援だと言われますが、危険なものを食べて犠牲になるのは支援じゃないと思います、そんな善意で食べてる人達の危険を広げないように、ヤクルトはただちに福島工場を閉鎖するべきだと思います。

管理人様、情報ありがとうございます、もっと早くここにくればよかったです。


内部被ばく

こんにちは。
今日はすごくショックなことがありました。
放射線の研究機関に行って放射線の測定をしたら、私の体から
α線が出ました。内部被ばくしてました。
α線はヨウ素やセシウムと違ってもっとも悪性のプルトニウム、ウランです。
完璧に体内に入ったら遺伝子を傷つけガンを発生させる放射線です。
なんで入ったのか思い当たるのは一つでした。
ヤクルトのソフールです。私は原発事故後福島はもとより、近辺のものは一切口にいれませんでした。
でも、ソフールが福島工場で作られたものと気がつかなかったのが、私の最大の落ち度でした。でもまさか福島工場で作られたものが市場に出回ってるとは夢にも思いませんでした。
福島工場は原乳北海道ですが、水は福島の水を使ってるんです。驚くでしょ!
それで問い合わせをしましたら、検査をしてるというのですが、ヨウ素とセシウムは検査してるけど、プルトニウムはしてないというのです。びっくりしました。
ヨウ素、セシウムは全国にとびましたけど、プルトニウム、ウランは原発近辺にしか見つかってないんです。福島の水に入る可能性はすごく高いとおもいませんか?それを検査してないで市場にだしてるんです。
私はそれを食べ続けて被ばくしました。それしか思い当たりません。
プルトニウム、ウランはさわがれてませんが、もっとも恐ろしい放射性物質です。
プルトニウム、ウランを検査する機械はありませんよね、ヨウ素、セシウムしか検査
してないけど、現実はもっと恐ろしい状況になっているのではないでしょうか (TT)

福島周辺以外にも検出されてますよ

アーニーガンダーセン氏の報告では東京の車のエアフィルターから出てます

α線が検出されたと騒いでる方は貴女、多分都内在住では?

福島に東京に送る為の原発(福島原発の電力は一切福島で使われてない。ちなみに千葉と神奈川は火力発病が充実してるので実質大半が東京で消化したと思われる)作った報いと思うぐらい都内に放射性物質飛んでますよ。

距離だけじゃ解りません。情報不足過ぎです

No title

食品の安全性について もっとしりたいです
はじめてみました
牛乳は 京都産なら 何ベクレルなんでしょうか?
全部 缶詰とかも 魚も 計ってほしい

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール

Radioactivity999

Author:Radioactivity999
放射性物質で汚染された食品の情報、および放射性物質で汚染されている可能性のある食品の情報交換を目的とします。

情報をお持ちの方からの情報提供をお待ちしています。

放射能汚染食品情報への情報提供はこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
広告
GFT東京支店

無料コミュニティNOEL
検索フォーム
アクセスカウンター
