スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜ジュース/生産工場・産地

この記事は3/21に記載し、3/28に追記更新しました。

カゴメ
商品:野菜生活など
原発から約100kmの栃木県那須塩原市に那須工場、
約140kmの茨城県小美玉市に茨城工場がある。
国産野菜が野菜ジュースにかなり使われているが、都道府県別の記載はない。
製造所固有番号、各工場での生産製品など不明。

カゴメ公式ページにて重要なお知らせが出ているので転記します。(以下3/28追記)

---転載部分--------------------------------------------------
【重要なお知らせ】当社商品の安全性について
現在 当社商品に使用している原料は、震災前に収穫・加工したものです。 従いまして、福島原発事故による影響はございません。
今後使用する原料につきましても、安全性を確認しながら使用してまいります。
なお、弊社那須工場(栃木県)および茨城工場において製造に使用しております地下水(3月18、19日採取)を分析したところ、放射性物質は検出されませんでした。
今後におきましても、引き続き、管理徹底をしてまいりますので、安心してお召し上がりください。
-------------------------------------------------------------

水道水に主に影響が出始めたのが3月20日以降であることを考えると、
3月18,19日に検出した地下水の分析結果にどれほどの意味があるかはわからない。
土壌に浸透していった水を汲み上げる地下水の場合、
水道水よりも後に影響が出る可能性はないのだろうか?


-----------------------------------------------------
伊藤園
商品:充実野菜・ビタミン野菜・1日分の野菜など
原発から約60kmの距離にある福島県福島市に福島工場がある。
野菜シュースに使われている野菜のかなりの割合が国産だが、都道府県別の記載はない。

製造所固有番号や福島工場で何が生産されているかは不明。

伊藤園から3月25日付でお知らせが出されているので追記します。(3/28追記)

当社野菜飲料に使用している原料の安全性について

今後の製品についてどのように安全性を確認するかは記載されていません。

当ブログ関連記事(3/28追記)
伊藤園/生産工場(3/28記載)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

工場の事まではわかりませんが、原材料についてはカゴメお客様センターに電話したところ、原材料の野菜は震災前は福島・茨城産の野菜を使用していましたが、震災後はその地域の野菜は使用していないので現在販売している商品に使われていることはないとの事でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 伊藤園の福島工場でお茶は生産されていますか

ごんちゃん さん
もしご覧になっていれば、
http://radioactivecontamin.blog79.fc2.com/blog-entry-56.html
を確認して下さい。

No title

野菜生活100 1L紙パック
固有番号KGL
愛知県小牧工場

No title

情報不足の中、こちらのサイトは大変参考になっております。
有難うございます。
↓もしよろしければ、情報に加えて下さい。

カゴメお客様センターで問い合わせたところ、
KGMLは静岡工場。地下水を使用とのこと。
賞味期限はトマトジュース・野菜ジュース(ペットボトル900g)が9ヶ月、
野菜生活100シリーズは6ヶ月のものが多いとのこと(材料によって若干違うらしい)。

追記

固有番号はラベルの会社名の後に記載されています。

例→●製造者:カゴメ株式会社KGMS

プロフィール

Author:Radioactivity999
放射性物質で汚染された食品の情報、および放射性物質で汚染されている可能性のある食品の情報交換を目的とします。

情報をお持ちの方からの情報提供をお待ちしています。

放射能汚染食品情報への情報提供はこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
広告
GFT東京支店

無料コミュニティNOEL
検索フォーム
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。