スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤園 4月20日時点の最新情報/生産工場

伊藤園に関する情報提供・コメントが多いので随時最新情報として追記更新します。
個別に御礼をすることが出来ていませんが、
情報を提供して頂いている読者の方に感謝しています。

※製造所固有番号と賞味期限などを整理したいと思います。
筆者確認情報(筆)と表記、読者からの情報(読)と表記します。
メーカーが間違いないと認めた工場には(メ)と記載します。
伊藤園から質問への回答がありました

最新追記更新分を太字下線にしています。

(メ)(筆)福島県内の工場 P26 A66
(メ)(読)福島県内の工場 P26 H5
(読)山形県寒河江市 A18
(メ)(筆)千葉県内の工場 K6 地下水
(読)神奈川県厚木市 K59
(メ)(読)群馬県前橋市の工場 P13
(メ)(読)群馬県邑楽郡の工場 A13 地下水
(メ)(読)群馬県 K26 地下水
(読)群馬県 K50
(読)群馬県邑楽郡 D13

(メ)(筆)長野県安曇野市の工場 K30
(メ)(読)静岡県静岡市の工場 K5
(メ)(読)静岡県富士市の工場 A5
(メ)(読)静岡県焼津市の工場 A73
(メ)(読)岐阜県内の工場 A34
(メ)(読)和歌山県海南市の工場 K23 
(メ)(読)兵庫県内の工場 D46
(メ)(読)和歌山県の工場 A23
(メ)(読)宮崎県内の工場 A21

※(読)放射性物質の検査について
→個々の商品を分析する予定はございません。行政機関で発表される農畜産物の分析情報を基に問題のない原材料を使用します。
※(読)お茶に使用している水について
→水は、工場の地下水等を使用しております。

※(筆)気になる福島工場は震災後稼働していないはず(断言はしませんでした)
※(筆)製造工場は委託工場が全国数十か所にある。
※(読)千葉の工場では、地下水を汲み上げて使っている。
※(読)群馬県邑楽郡の工場(A13)も地下水を使っている。

※賞味期限情報
(読)「ペットボトル充実野菜930g」の賞味期限は9か月間。
(読)2L清涼飲料の賞味期限は1年間。
(読)1L「おーいお茶」の賞味期限は1年間。
(筆)日本茶飲料の賞味期限情報(注意:PDFファイルです)
(筆)野菜飲料の賞味期限情報(注意:PDFファイルです)
他商品も公式ページで確認できます。

当ブログ関連記事
野菜ジュース/生産工場・産地(3/28追記更新)

筆者が3月28日、伊藤園に直接問い合わせた内容などは以下の通りです。
(上記内容と重複があります)

続きを読む

スポンサーサイト

サンガリア/工場情報

読者の方がサンガリアにメールで問い合わせを行い、
その回答を情報として教えていただきましたので掲載します。
情報提供ありがとうございます。

弊社の製品は大阪2工場と三重2工場で大半を製造しております。
大阪・三重で製造しているものの記号
大阪:SNG、SNG1、伊賀:S1、SNG39    

関東以東で製造している工場がある地域の記号
千葉:SNG37、群馬:SNG36、SB,SC


※お茶・麦茶は全て大阪・三重(伊賀)で製造して下おります。
また、茶葉は静岡、鹿児島、三重県産(茶葉は昨年春に加工したもの)
烏龍茶葉は中国。麦茶の麦は石川県産です。

※弊社では協力工場も含め全ての工場で、地下水・水道水をRO濾過という特殊な処理を行っております。
RO濾過にかけますと放射能物質の95%以上が取り除けますのでご安心下さい。


カゴメ/工場情報

読者の方からカゴメ関係の情報を頂きました。
情報提供に感謝します。ありがとうございます。
----------------------------------------------------
弊社の主力工場の記号は下記の通りです。
KGMT(栃木県那須)
KGMW(長野県富士見)
KGMS(静岡県藤枝)
KGL (愛知県小牧)
KGMK(愛知県豊川)
KGMU(愛知県東海)

なお、商品によりましては、上記以外の工場での製造もございますので、ご連絡いただければお調べいたしたく存じます。
http://www.kagome.co.jp/qa/cgi-bin/
index2.cgi?type=2&kbn01=Z&kbn02=Z&kbn03=Z&qa=QA0481


-------------------------------------------------
一部追記修正しました。(4/8)
KGML KGMSは静岡工場。地下水を使用とのこと。
賞味期限はトマトジュース・野菜ジュース(ペットボトル900g)が9ヶ月、
野菜生活100シリーズは6ヶ月のものが多いとのこと(材料によって若干違うらしい)。

野菜ジュースに使用する水はどの工場も地下水を使用しているそうです。
現在流通している商品は震災前に収穫した野菜を使用とのことですが、今後作られるものについては、産地の問い合わせがあれば個々に応じたいと仰っていました。

-------------------------------------------------
当ブログ関連記事
野菜ジュース/生産工場・産地

野菜ジュース/生産工場・産地

この記事は3/21に記載し、3/28に追記更新しました。

カゴメ
商品:野菜生活など
原発から約100kmの栃木県那須塩原市に那須工場、
約140kmの茨城県小美玉市に茨城工場がある。
国産野菜が野菜ジュースにかなり使われているが、都道府県別の記載はない。
製造所固有番号、各工場での生産製品など不明。

カゴメ公式ページにて重要なお知らせが出ているので転記します。(以下3/28追記)

---転載部分--------------------------------------------------
【重要なお知らせ】当社商品の安全性について
現在 当社商品に使用している原料は、震災前に収穫・加工したものです。 従いまして、福島原発事故による影響はございません。
今後使用する原料につきましても、安全性を確認しながら使用してまいります。
なお、弊社那須工場(栃木県)および茨城工場において製造に使用しております地下水(3月18、19日採取)を分析したところ、放射性物質は検出されませんでした。
今後におきましても、引き続き、管理徹底をしてまいりますので、安心してお召し上がりください。
-------------------------------------------------------------

水道水に主に影響が出始めたのが3月20日以降であることを考えると、
3月18,19日に検出した地下水の分析結果にどれほどの意味があるかはわからない。
土壌に浸透していった水を汲み上げる地下水の場合、
水道水よりも後に影響が出る可能性はないのだろうか?

続きを読む

サッポロビール・サントリー/生産工場

サッポロビール
原発から約90kmの宮城県名取市に仙台工場、
同じく90kmの栃木県那須郡那須町に那須工場

190kmの群馬県太田市に群馬工場、210kmの千葉県船橋市に千葉工場がある。
製造所固有番号や何を製造しているかは不明。

サントリー
原発から約160kmの栃木県栃木市に梓の森工場(ビールを除く酒類)
約190kmの群馬県邑楽郡千代田町にサントリー利根川ビール工場
約200kmの群馬県渋川市に榛名工場(清涼飲料・水)がある。
製造所固有番号は不明。

プロフィール

Radioactivity999

Author:Radioactivity999
放射性物質で汚染された食品の情報、および放射性物質で汚染されている可能性のある食品の情報交換を目的とします。

情報をお持ちの方からの情報提供をお待ちしています。

放射能汚染食品情報への情報提供はこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
広告
GFT東京支店

無料コミュニティNOEL
検索フォーム
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。