スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただちに影響はない

わたくしは3月11日からの最初の二週間で、39回の記者会見を行っておりますが、そのうち「ただちに人体、健康に害が無い」ということを申し上げたのは全部で7回でございます。そのうちの5回は食べ物、飲み物の話でございまして、一般論としてただちに影響がないと申し上げたのではなくて、放射性物質が検出された牛乳が1年間飲み続ければ健康に被害を与えると定められた基準値がありまして、万が一そういったものを一度か二度摂取しても、ただちに問題ないとくり返し申し上げたものです。



スポンサーサイト

不都合な真実


2011/5/12 高濃度の放射性物質を海藻類から検出 グリーンピースの海洋調査で、政府に緊急調査を要請
(国際環境NGOグリーンピース・プレスリリース 2011年5月12日)



世界で2ヵ国しかない、グリーンピースの海洋調査を断った国・日本。政府は今すぐ独自に調査をやり直すべきだ
(週刊 上杉隆 ダイヤモンドオンライン)


両陛下、福島産野菜をお土産に(産経新聞)

事故米・非食用小麦が、大手商社によって不正転売されてた事実

事故米食用転売:非食用小麦も不正転売 調査で判明、商社を処分(毎日新聞 2011年4月23日)

(上記記事より引用)
農林水産省は22日、事故米の不正転売に関する追跡調査結果を発表した。昨夏に刑事告発の対象となった米国からの82トンのほかに、ベトナムなどからの非食用3073トンが不正転売されたことを確認した。また関連調査で非食用のカナダ産小麦622トンの不正転売も判明。調査はほぼ終了し、既に食品衛生法の時効(3年)が成立しているため、刑事告発はしないという。

 農水省によると、3073トンは刑事告発された協和精麦(神奈川県伊勢原市)が偽装を認めていた分。03~08年に伊藤忠商事、双日などの商社6社がベトナム、タイ、米国から飼料用として輸入したが、全量が偽装され、うち795トンがみそや酒などの加工原材料用となっていた。小麦は03年にトーメン(現豊田通商)が輸入。全量が不正転売されていた。

 刑事告発した82トンのうち、63トンの用途も判明。52トンが安価で主食(ご飯)用になっていた。このほか、丸紅が04年にタイから輸入した事故米141トンが転売され、酒用になっていた。事故米の不正転売について農水省は、伊藤忠商事、双日、丸紅など5社に対し22日から3カ月、輸入米麦の入札で指名停止処分とした。農水省は「健康被害の報告はない」としている。

フクシマ=チェルノブイリ

すでにご存じと思いますが、福島原発の事故がレベル7となりチェルノブイリと並びました。放出された放射性物質はチェルノブイリの10分の1ということですが、東京電力の担当者は「事故の様相が違うとはいえ、放射性物質の放出量という観点から見ればチェルノブイリに匹敵する、あるいは超えるかもしれない」と発言し、直後に「言い過ぎた」と釈明しています。

内閣府の原子力安全委員会は3月23日にはレベル7の可能性を把握していながら、正確ではないとして対処・発表を行わなかったと報道されています。今回の事故は全て最悪の方向で予想をし行動するのが自己防衛といえそうです。

さらに今頃になってストロンチウム検出が発表されています。記事にもあるように動物の骨にたまる物質です。海水では検出されていませんが、これまでの例から考えれば意図的に検査していない可能性もあります。

福島第1原発:「チェルノブイリ超える」東電担当者が発言(毎日新聞)

福島第1原発:「レベル7」事前に認識 安全委(毎日新聞)

放射性ストロンチウムを検出=原発30キロ外、福島6市町村-文科省(時事通信)

当ブログ関連記事
これからを考える週末に見る動画
→チェルノブイリ事故に関する過去の特集を中心にまとめています。

カゴメが福島産トマトの使用を見送り

「カゴメ」と「キッコーマン」参加の「日本デルモンテ」が、今年度の福島県産加工用トマトの使用を見送ると決定しました。

東日本大震災:福島産トマト、契約見送り--カゴメとデルモンテ(毎日新聞)

「2011年度福島県産加工用トマトの契約栽培の休止」に関する報道について(カゴメ株式会社)

ブログ関連記事
カゴメ/工場情報
大手レトルト食品系メーカー1/生産工場

プロフィール

Radioactivity999

Author:Radioactivity999
放射性物質で汚染された食品の情報、および放射性物質で汚染されている可能性のある食品の情報交換を目的とします。

情報をお持ちの方からの情報提供をお待ちしています。

放射能汚染食品情報への情報提供はこちら

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
広告
GFT東京支店

無料コミュニティNOEL
検索フォーム
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。